Welcome to your Private Kindergartens

一般社団法人熊本県私立幼稚園連合会

令和5年度 設置者・園長研修会が開催されました

去る、1月12日(金)にホテルメルパルク熊本におきまして、当連合会主催の「令和5年度 設置者・園長研修会」が開催されました。

始めに、本年元日に発生しました「令和6年能登半島地震」にて犠牲になられました皆様に哀悼の意を表して黙祷を捧げることから研修会はスタートいたしました。

熊本地震を経験した私たちは、甚大な被害が連日報道される度に大変心を痛めております。

当会といたしましても今回の地震で被災された幼稚園や保護者の皆様をご支援したく、各加盟園を通じて義捐金をお願いしております。皆様のご協力をお願い申し上げます。

さて、研修会当日は、昨年新設されました「こども家庭庁」から成育局成育基盤企画課の馬場耕一郎教育・保育専門官を講師にお招きし、「こども家庭庁の役割と幼稚園・認定こども園の未来像」と題してご講演を賜りました。

当会の設置者・園長はもとより、公務ご多忙の中、「熊本県議会私立幼稚園・中学校・高等学校振興議員連盟」会員の県議の皆様や県行政の方にもご出席頂き、共にこども家庭庁についての見識を深めて頂きました。

大変学びの深い研修会となりました。

 

Library z-lib books on zlibrary